☆車日記(OLD)です。
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◎8/18
☆ビート購入の事
・先日、沖野@八戸さんに、赤びーに乗せてもらって以来(#1)、
ここのところ、すっかりビートにお熱(死語)な私であるが、先日札幌に寄って
中古車を見てまわってきた。
(#1)……その節はどうもありがとうございました。
お礼は給料が入ってから(笑)。
現車を確認できたものは以下の通り。
----------------------------------
(1)H3赤びー
・走行 2.4万km
・リアスポ、ダッシュボードのところのスピーカー、燃料タンクのところの
カバー、フォグ付き
・ボンネットにほんの少し石があたったような傷があるほかは
外観、内装は結構良い
・リアスクリーンくもってる
・車検 11/11まで
・ディーラーにつき、一年間保証付き
・車両78万 諸費用込みでで90万のところ、82〜83万でどうか
(2)H3赤びー
・走行 5.1万km
・リアスポ、トランクキャリア付き
・ボンネットに引っ掻き傷複数あり、リアバンパー一部欠け
外観、内装とも今イチ。
・車検 2年付き
・車両68万 諸費用込みで82.5万
(3)H3黄びー
・走行 5.8万km
・ダッシュボードのところのスピーカー付き
・外観、内装は結構良い。
・バッテリー上がり
・車検 2年付き
・車両58万 諸費用込みで72万
----------------------------------
当初は、「80万くらいで何とかなれば」って考えだったのですが、
一度欲しくなってしまうとやっぱり駄目である(^^;)。
オープンカーの維持、車2台体制の金銭面の不安もあったけれど
BEAT-MLの方の強い後押し(#2)もあり、どうも衝動買いしてしまいそうな
雰囲気。
(#2)……悪魔の囁き&後押しという説もあり(^^;)。
・ちなみに今日、(1)のディーラーから、
「別の人の商談も入っているんで、早くしないと売れちゃうよ。」のtel攻撃が
あった。
とりあえずこちらの希望として、(1)プラス以下の条件で、83万でどないだ?
と言ってみる。
・リアスクリーン新品交換。
・デスビ交換。
・オーディオスイッチ交換(1つ取れてる)。
・ホイール+スタッドレス中古をつける。
さて、どーなることやら。
・ステアリング、シフトは、後から自前で購入。
マフラー、外装クリーン、社外アルミ(赤or黄)、CDチェンジャー、サスは、
後日金回りがよくなったら購入しよう(^^;)。
◎2/13
☆車検の事
・私の車は、来月車検なんだけど、現在どこに車検に出すか思案中。
今のところの候補と、メリット・デメリットはこんなところ。
※ちなみに私の車だと、
・重量税(\37じ00-)、自賠責保険(\27,600-)、印紙代(\1,100-)の
合計\66,500-は強制的にかかります。
(1)ディーラー車検
○……・ディーラーのローン、カードが使える。
・代車もつけてくれる。
・それなりに保証もつく、かな?(あんまり当てにならない。)
×……・費用が高い。
(\104,000-。予約割引等で-\5,000-、カードのキャッシュバックで
-¥40,000-くらいにはなるんで、実質\95,000-)
・HONDAのディーラーに行ったら、車検代行業者に下請けに出す
システムに変わっていて、何かユーザー車検と大した変わらないように
思えた。
(2)ユーザー車検
○……・費用が安い。
(自分で車検を通せば、上の6万強の金額。
代行業者に頼むと、+\20,000-位。)
×……・車検は通るが、まずいところを修理してくれる訳ではないんで
いつ壊れるかが解らず、ちょっと不安。
修理を頼む事もできるけど別料金になるので、素直にディーラーに
出した方が安上がりになる場合も。
(3)ニューサービス車検
○……・基本的には車検を通すだけなんだけれど、ユーザー車検と違って
本人立ち会いの元で検査をし、検査後に結果と修理/交換が必要な
部分についての説明をしてくれる。
・ユーザー車検とほとんど金額が変わらない。
×……・結局、修理が別料金って事には変わりが無い。
その場合は、ユーザー車検の修理費用とと同じ金額がかかる。
・検査に立ち会わなければならないので、ヒマのない人、整備工場が遠い
人にはちとつらい。
・修理を依頼すると、更に日数がかかる。
あんまりお金をかけたく一方、整備しなければならない箇所も知っておきたいので
個人的には、(3)ニューサービス車検にするかな?と考えています。
とりあえず、見積もりをしてくれる業者に相談するか。
◎1/6(火)
☆愛車その後の事(#ホントは、去年のうちに書く予定だったんだけど……。)
・クルマメンテナンスの件。
俺的な推奨距離(3000km)よりも大分走ってほったらかしにしておいたので、
年末に帰省する時に、オイル交換しました。
結局、予定よりも2000km多い73500kmで交換。
ちと負担をかけ過ぎたんで、次回はフラッシングでもするか。
#ちなみに、市販のフラッシングオイルは、洗浄能力が強すぎてエンジンに
あんまり良くないらしいので、一番安い普通のオイルを使った方が良いらしいぞ。
やべ、エレメント換えてない……。
☆新しくできた国道の事
・で、帰りに、新しくできた『道央自動車道(長万部ICまで)』に乗りました。
今まで釧路<-->函館間を移動するには、『日勝峠』、『中山峠』という二つの
大きな峠を越えなければならなかったんだけど、上の高速と以前書いた『天馬街道』
の二つを使う事によって、峠通行なしで実家まで帰れるようになったのでした。
・で、虻田洞爺湖IC<-->長万部ICを通った感想ですが、
(1)『速くなった』
・今までは、札幌<-->函館間は、高速を使わないで中山峠を通った方が速かっ
たし、どんなに急いでも3時間半程かかっていたんだけど、この道路のおか
げで3時間を切る事も可能、かな?
ただし、夏場の話しね。
(2)『精神的負担が減った』
・峠を通る時は、「うわぁこんな高い所から落ちたら間違いなくアウトだよ」
ってプレッシャーがかかるんもんなので、そういう面でも良いかな、と。
特に冬場は、精神的にこの辺が大きいね。
(3)『料金は高いッす。』
・ちなみに、苫小牧<-->長万部で、3300円。
何でも、端から端まで行くと、8000円を越えるらしい。
一人で運転してそんだけ払うんだったら、バスとかJRとかを使った方が
下手したら安いし。
(4)『でも冬季間は、50km/h制限入りっぱなしじゃないの?』
・峠が無くなったとは言っても、やっぱり下り坂だし、山道だから日当たりも
良くないんで、結局冬中路面はアイスバーンだな、と。
とりあえず、高速の『速い』って意味合いでは、役に立たんかな、と。
個人的な総括として。
☆お金を払ってでも、速く行けるようになったんだからいいんじゃない?
選択肢が増えるのは良い事だし。
あっしは使うと思うよ。
◎12/2(火)
☆中古車雑誌を見ての事
・中古車雑誌を見て、まだ野望は捨てていないびーとについての物件をチェック
する。
やっぱ、東京近郊に比べて札幌界隈は物件は少ないっス。
おまけに高いし。
まぁ、釧路界隈だと探す事自体が困難なので、それよりはましなんだけど。
向こうで買っちゃって運ぶって手もあるんだけど、やっぱクルマは(特に
オープンカーは)現車を見ないと解らない所も多いし。
・で、70万のビートと、40万ちょいのろどすた、どっちがお買い得なんだろう?
もともとクルマとしては、ろどすたの方が好きなんだけど、車検とか維持費とか
を考えると、やっぱビートかなぁ。
(3〜5年くらい乗ると、上の車両価格差は維持費他で無くなるし。)
40万のろどすたってのも、少々怪しいし。
・で、こっちが本題。
その後もぱらぱらと雑誌を眺めていたんだけど、すげぇ名前のクルマ発見。
『ワンビアターボ(#1)』
こりゃ、あまりにもトホホな名前じゃないかい?
一応、スポーツカーなんだけど。
これじゃぁ、グランビア(#2)と間違われるよ。
(#1)……180SXのアタマに、シルビアの胴をくっつけたもの。
ちなみに、シルビアのアタマに180SXの胴だと、『シルエイティ』って
呼ばれます。
(頭文字Dにも出てくるよん。)
(#2)……トヨタの1Boxカー。
俺、トヨタも1Boxも、out of 迫‘なんで、、よくわからんす。
◎11/12(水)
☆Beat欲しい!の事
・最近、Beatラヴラヴ状態である。
「小松先生、Beatにいかれてますね。」って言われる位(笑)。
・クルマ紹介のところでも書いたんだけど、
☆オープンカー好き
☆軽なので、車両価格が安い。
☆ランニングコストもあんまりかからないので、セカンドカーとして
乗っていける。
(セカンドカーとして割り切れば、スタッドレスとか屋根とかを買わんでも
済む。)
と、希望を大体クリアしているあたりが、ぐっと惹かれるものがある。
しかも、
「オープンって、冬場に相場が下がる」から、もう大変(笑)。
・とりあえず、
「そーゆーときは一気に買っちゃえ。で、札幌に乗ってきたら乗せてね。」
と、後押しをする人が1名。
・でも、オープンって、実車を見ないと買えんよなぁ。
錆の程度とか、雨漏りとか、リアスクリーンの状態とかあるし。
希望としては、
☆年式は特にこだわらない。
☆ボディーカラーは、赤希望。
(無ければ、買ってからモスグリーンあたりに全塗装。)
☆スカイサウンド(120W)付き。
☆価格50万位。
求む、物件!
◎10/6(月)
☆整備日誌の事
・オイル交換しました。
68500km オイルのみ交換。
次回 71500km エレメントも交換。
・ついでに、ワイパーのゴムがへたっていたので交換。
前から気になっていた『撥水ワイパー』なるものに替えたんだけど、
あんまし違いがわからにゃい。
しゃーないんで、超雨んぼうでも塗るか。
その前に、シリコン除去できるガラスクリーナーで、窓をふかなきゃな。
9/30(火)
☆天馬街道の事
・先週末、開通したばかりの天馬街道(国道236号線)を通って来ました。
当日は、バケツをひっくり返したような雨だったので、あまり本気での
走行はできなかったので、あしからず。
(黄金道路の方は、一時通行止めだったらしいし。)
やっぱ〜、事故壱号になりたくなかったしぃ〜。
☆道路自体について
・最初、『峠』を期待して行ったのですが(仮にも、日高山脈横断道路
なんだし)、実際には、『ちょっと曲がっている普通の道路』程度でした。
これなら、冬の走行も安心かな、と。
・そういや、苫小牧<-->釧路のトラック運ちゃんも、
「冬はこっちを通るか」って新聞のインタビューで言ってた。
やっぱ冬の峠って、物理的にも精神的にも危ないしね。
☆交通の便に関して。
・全長70kmほどです。
同じコースを黄金道路経由でいった時よりも、
距離にして25kmほど
時間にして30分ほど
短縮されます。
#死ぬ気で走れば、30分ちょっとでつくかな(爆)。
☆その他、問題点について
・野塚トンネルまでの間の30kmほどの区間
電話をかけられるところがない
って事かな。
もちろん携帯なんて使えないぞ。
#北海道の山間部なら、この位はデフォルトなんだけど、いざと言う時は
やっぱ不安だね。
・しかし、この道路の開通での大きなメリットは、これに尽きるでしょう。
天候(による道路閉鎖)を気にせずに、通行できる。
今までなら、ちょっとした雨が降ると、すぐ通行規制だったし。
9/8(月)
☆洗車の事
・一昨日、洗車しました。
でも、具合が悪かったので『てきとう洗車コース(#1)』にしたら、案の定
全然汚れが落ちてないよ。とほほ。
ま、洗車直後に中距離運転(5時間ほど)する事がわかっていたから、これでも
良いか、と。
(#1)……『コイン洗車300円(水→洗剤→水)→拭き取り無し』コース。
暇がないけど洗車したい時などにする、最低限洗車コース。
ちなみに他には、
・ノーマル洗車コース :コイン洗車300円→拭き取り
(約1時間弱)
・ゴージャス洗車コース :コイン洗車500円(水→洗剤→水→
液体Wax)→拭き取り
(約1時間)
・超ゴージャス洗車コース:コイン洗車300円→拭き取り→固形
Wax→拭き取り
(約2〜3時間)
・最近、遠出するから帰ってきてから洗車しよう→疲れて&暇がないので、スタンド
に任せる、という悪循環である。
今日も天気いいから、洗車するかな?とも思ったが、明日と明明後日にまた、遠出
するからなぁ。
でも洗いた〜い!
☆洗車その後
・結局誘惑に勝てず、洗っちまったよ。
ゴージャスコースロング(拭き取り込みで、1時間半くらい)
結構、塗装がはげたりガラスが傷ついたりしていた。
もっといたわってやらねば。
#次の車検で、ブレーキパッドとサスを交換しなければならないかもしれない。
ちょっとやばげ。
8/31(日)
☆車高調見送りの事
・今日は覚悟を決めて、某オートバックスに行ってきた。
(借金番長から、超借金番長へのレベルアップの為の覚悟(笑)。)
結局、サスセット+タワーバーにした、んだけど……。
何でも、買おうとしていたAPEXの『T-Max』は、コイル式ではなくリング式の為、
車高の調節はできるけど、その度にスプリングを外さなきゃならんそうな。
それじゃ、車高調の意味ないって。
違う車種なら、『T-Max』でもコイル式のがあるんだけど、EG-6/9はこれしか
出てないらしい。
同社の『N1ダンパー』ちう奴ならあるんだけど、こいつは安い方でも定価20万するし。
・ちうことで、結局この企画は一時保留となりました。
借金かさむのもどうだかな、と思っていたところなんで、ちょうど良かったかも。
冬に車検もあるし。
でも、ちょっち残念。
#来年の雪解け間際に、この計画が再発する可能性高し。
8/25(月)
☆VTEC全開の事
・今日は、午後から他の学校で研修があって、天気が良かった&ちょいと時間が
おしていたので、エンジン全開で行きました。
なお、CIVICのVTECを全開にすると、3速で120km/h、4速でメーターが
振り切れます(^^;)。
たまにはこういうのもいいやね。
注:一歩間違うと死にます。
あと、捕まると確実に免許が無くなり、多額の罰金が取られると思う。
8/25(月)
☆レカロシートれびぅ
○……クッションが硬めなんで、長時間座っていても疲れにくい。
セミパケットシートなんでホールド感があり、以下同文。
×……シート位置が低い上に、外人仕様で背もたれが高いので、後ろや横が
見にくい。
車に乗る時に、うっかりするとパケット部分にぶつかる。
あまりにもフィットするので、ズボンの後ろポケットに財布とかを
入れておくと、お尻が痛い。
・果たして乗りやすい車になったか、と言えば、少々疑問が残るか。
まぁ、走り屋車にするんだからいいや(笑)。
#S−MXとかも、別の意味で男の車であるが。
(座席がベンチシート。要は、座椅子みたいなもんだと。
シートを倒すと、ベッドとほぼ同じ状態になるので、以下略。)
8/23(土)
・お休みなんで、今まで溜まっていた車の整備を一気にやった。
今回の要件は、
☆フロント左のスモールランプが切れていたので、取り替える。
☆タイヤの溝が無くなったので、
☆頼んでいたレカロのシートが届いたんで、取り付ける。
☆夏休みのうちに、オイル交換をしなきゃならない距離を走ったので、
オイル&エレメント交換。
結構大仕事の割りなのだが、家を出たのが13時過ぎというのんびりペース。
・途中パソ屋とかゲーセンとかに寄りつつ、ベルノ釧路に行く。
着いたのが16:30位だったので、さすがにタイヤ組み替えをしてくれとは
言えず、スモールランプのみ交換する。
・次に、オー○バック○釧路店に行く。
諸々の作業をいっぺんにやってもらう。
待ち時間に、夏休み前に見積もりを取ったパーツ関係の話を聞く。
車高調サスキットが、11万位。
取付料が2万。
タワーバー3万。
フロントスポイラーが3万ちょい。
補助ランプ(フォグ+スポット)が2万。
おまけに、8/31までなら冬夏ボーナス2回払いが、金利手数料無料。
かなりまずい(笑)。買っちゃいそう。
またしても、借金番長なのかぁ〜。
・さらにアクシデント発生。
ホイールがちょっと傷ついた&バルブが折れた。
このままじゃ帰れないので(我が家は80km先)、とりあえずの応急処置をして
残りは、冬タイヤに履き換えた時に修正するって事で。
ホントはこういう細かい作業も、自分でやればいいんだけどね。
自分でぶっ壊したんなら、あきらめもつくし。
#自分でオーディオのコントローラーをつけようとして、ハンドルカバーの
ところのツメを折った奴。
・そんなこんなで結局作業が終了したのは、閉店30分後。
ピットのにいちゃん、すまん!
8/22(金)
・半月くらい車を洗っていなかったので、ガソリンが無くなったついでに
スタンドに預けてやってもらう。
ホントは、愛車ってくらいだから自分でやりたいんだけど、いかんせん暇が……。
(単に、めんどくさい&休みの日に遊んでばっかりなんで、暇が無いだけかも。)
いつか、思う存分洗ってやるからね。
注:北海道はこれから、どんどん寒くなります。
・ちなみに、学校の横のスタンドで、手洗い洗車でやってもらっています。
手洗いじゃない(電動ブラシとかの)洗車って、ボディに傷がつくので。
(以前やられた。)
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