☆車日記(OLD)です。


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◎8/18

 ☆ビート購入の事

 ・先日、沖野@八戸さんに、赤びーに乗せてもらって以来(#1)
  ここのところ、すっかりビートにお熱(死語)な私であるが、先日札幌に寄って
  中古車を見てまわってきた。

  (#1)……その節はどうもありがとうございました。
        お礼は給料が入ってから(笑)。

  現車を確認できたものは以下の通り。

----------------------------------
(1)H3赤びー 
  ・走行 2.4万km
  ・リアスポ、ダッシュボードのところのスピーカー、燃料タンクのところの
   カバー、フォグ付き
  ・ボンネットにほんの少し石があたったような傷があるほかは
   外観、内装は結構良い
  ・リアスクリーンくもってる
  ・車検 11/11まで
  ・ディーラーにつき、一年間保証付き
  ・車両78万 諸費用込みでで90万のところ、82〜83万でどうか

(2)H3赤びー
  ・走行 5.1万km
  ・リアスポ、トランクキャリア付き
  ・ボンネットに引っ掻き傷複数あり、リアバンパー一部欠け   
   外観、内装とも今イチ。
  ・車検 2年付き
  ・車両68万 諸費用込みで82.5万

(3)H3黄びー
  ・走行 5.8万km
  ・ダッシュボードのところのスピーカー付き
  ・外観、内装は結構良い。
  ・バッテリー上がり
  ・車検 2年付き
  ・車両58万 諸費用込みで72万
----------------------------------

  当初は、「80万くらいで何とかなれば」って考えだったのですが、
  一度欲しくなってしまうとやっぱり駄目である(^^;)。

  オープンカーの維持、車2台体制の金銭面の不安もあったけれど
  BEAT-MLの方の強い後押し(#2)もあり、どうも衝動買いしてしまいそうな
  雰囲気。

  (#2)……悪魔の囁き&後押しという説もあり(^^;)。

 ・ちなみに今日、(1)のディーラーから、
  「別の人の商談も入っているんで、早くしないと売れちゃうよ。」のtel攻撃が
  あった。

  とりあえずこちらの希望として、(1)プラス以下の条件で、83万でどないだ?
  と言ってみる。

   ・リアスクリーン新品交換。
   ・デスビ交換。
   ・オーディオスイッチ交換(1つ取れてる)。
   ・ホイール+スタッドレス中古をつける。

  さて、どーなることやら。

 ・ステアリング、シフトは、後から自前で購入。
  マフラー、外装クリーン、社外アルミ(赤or黄)、CDチェンジャー、サスは、
  後日金回りがよくなったら購入しよう(^^;)。


◎2/13

 ☆車検の事

 ・私の車は、来月車検なんだけど、現在どこに車検に出すか思案中。
  今のところの候補と、メリット・デメリットはこんなところ。

 ※ちなみに私の車だと、
  ・重量税(\37じ00-)、自賠責保険(\27,600-)、印紙代(\1,100-)の
   合計\66,500-は強制的にかかります。

 (1)ディーラー車検
   ○……・ディーラーのローン、カードが使える。
      ・代車もつけてくれる。
      ・それなりに保証もつく、かな?(あんまり当てにならない。)
   ×……・費用が高い。
      (\104,000-。予約割引等で-\5,000-、カードのキャッシュバックで
       -¥40,000-くらいにはなるんで、実質\95,000-)
      ・HONDAのディーラーに行ったら、車検代行業者に下請けに出す
       システムに変わっていて、何かユーザー車検と大した変わらないように
       思えた。

 (2)ユーザー車検
   ○……・費用が安い。
      (自分で車検を通せば、上の6万強の金額。
       代行業者に頼むと、+\20,000-位。)
   ×……・車検は通るが、まずいところを修理してくれる訳ではないんで
       いつ壊れるかが解らず、ちょっと不安。
       修理を頼む事もできるけど別料金になるので、素直にディーラーに
       出した方が安上がりになる場合も。

 (3)ニューサービス車検
   ○……・基本的には車検を通すだけなんだけれど、ユーザー車検と違って
       本人立ち会いの元で検査をし、検査後に結果と修理/交換が必要な
       部分についての説明をしてくれる。
      ・ユーザー車検とほとんど金額が変わらない。
   ×……・結局、修理が別料金って事には変わりが無い。
       その場合は、ユーザー車検の修理費用とと同じ金額がかかる。
      ・検査に立ち会わなければならないので、ヒマのない人、整備工場が遠い
       人にはちとつらい。
      ・修理を依頼すると、更に日数がかかる。

  あんまりお金をかけたく一方、整備しなければならない箇所も知っておきたいので
  個人的には、(3)ニューサービス車検にするかな?と考えています。

  とりあえず、見積もりをしてくれる業者に相談するか。

◎1/6(火)

 ☆愛車その後の事(#ホントは、去年のうちに書く予定だったんだけど……。)

 ・クルマメンテナンスの件。
  俺的な推奨距離(3000km)よりも大分走ってほったらかしにしておいたので、
  年末に帰省する時に、オイル交換しました。
  結局、予定よりも2000km多い73500kmで交換。
  ちと負担をかけ過ぎたんで、次回はフラッシングでもするか。
  #ちなみに、市販のフラッシングオイルは、洗浄能力が強すぎてエンジンに
   あんまり良くないらしいので、一番安い普通のオイルを使った方が良いらしいぞ。

  やべ、エレメント換えてない……。

  ☆新しくできた国道の事

 ・で、帰りに、新しくできた『道央自動車道(長万部ICまで)』に乗りました。
  今まで釧路<-->函館間を移動するには、『日勝峠』、『中山峠』という二つの
  大きな峠を越えなければならなかったんだけど、上の高速と以前書いた『天馬街道』
  の二つを使う事によって、峠通行なしで実家まで帰れるようになったのでした。

 ・で、虻田洞爺湖IC<-->長万部ICを通った感想ですが、
  (1)『速くなった』
    ・今までは、札幌<-->函館間は、高速を使わないで中山峠を通った方が速かっ
     たし、どんなに急いでも3時間半程かかっていたんだけど、この道路のおか
     げで3時間を切る事も可能、かな?
     ただし、夏場の話しね。
  (2)『精神的負担が減った』
    ・峠を通る時は、「うわぁこんな高い所から落ちたら間違いなくアウトだよ」
     ってプレッシャーがかかるんもんなので、そういう面でも良いかな、と。
     特に冬場は、精神的にこの辺が大きいね。
  (3)『料金は高いッす。』
    ・ちなみに、苫小牧<-->長万部で、3300円。
     何でも、端から端まで行くと、8000円を越えるらしい。
     一人で運転してそんだけ払うんだったら、バスとかJRとかを使った方が
     下手したら安いし。
  (4)『でも冬季間は、50km/h制限入りっぱなしじゃないの?』
    ・峠が無くなったとは言っても、やっぱり下り坂だし、山道だから日当たりも
     良くないんで、結局冬中路面はアイスバーンだな、と。
     とりあえず、高速の『速い』って意味合いでは、役に立たんかな、と。

  個人的な総括として。
  ☆お金を払ってでも、速く行けるようになったんだからいいんじゃない?
   選択肢が増えるのは良い事だし。
   あっしは使うと思うよ。


◎12/2(火)

 ☆中古車雑誌を見ての事

  ・中古車雑誌を見て、まだ野望は捨てていないびーとについての物件をチェック
   する。
   やっぱ、東京近郊に比べて札幌界隈は物件は少ないっス。
   おまけに高いし。
   まぁ、釧路界隈だと探す事自体が困難なので、それよりはましなんだけど。

   向こうで買っちゃって運ぶって手もあるんだけど、やっぱクルマは(特に
   オープンカーは)現車を見ないと解らない所も多いし。

  ・で、70万のビートと、40万ちょいのろどすた、どっちがお買い得なんだろう?
   もともとクルマとしては、ろどすたの方が好きなんだけど、車検とか維持費とか
   を考えると、やっぱビートかなぁ。
   (3〜5年くらい乗ると、上の車両価格差は維持費他で無くなるし。)

   40万のろどすたってのも、少々怪しいし。

  ・で、こっちが本題。

   その後もぱらぱらと雑誌を眺めていたんだけど、すげぇ名前のクルマ発見。

   『ワンビアターボ(#1)

   こりゃ、あまりにもトホホな名前じゃないかい?
   一応、スポーツカーなんだけど。
   これじゃぁ、グランビア(#2)と間違われるよ。

   (#1)……180SXのアタマに、シルビアの胴をくっつけたもの。
       ちなみに、シルビアのアタマに180SXの胴だと、『シルエイティ』って
       呼ばれます。
      (頭文字Dにも出てくるよん。)

   (#2)……トヨタの1Boxカー。
       俺、トヨタも1Boxも、out of 迫‘なんで、、よくわからんす。


◎11/12(水)

 ☆Beat欲しい!の事

  ・最近、Beatラヴラヴ状態である。
   「小松先生、Beatにいかれてますね。」って言われる位(笑)。

  ・クルマ紹介のところでも書いたんだけど、

   ☆オープンカー好き
   ☆軽なので、車両価格が安い。
   ☆ランニングコストもあんまりかからないので、セカンドカーとして
    乗っていける。
    (セカンドカーとして割り切れば、スタッドレスとか屋根とかを買わんでも
     済む。)

   と、希望を大体クリアしているあたりが、ぐっと惹かれるものがある。

   しかも、
   「オープンって、冬場に相場が下がる」から、もう大変(笑)。

  ・とりあえず、
   「そーゆーときは一気に買っちゃえ。で、札幌に乗ってきたら乗せてね。」
   と、後押しをする人が1名。

  ・でも、オープンって、実車を見ないと買えんよなぁ。
   錆の程度とか、雨漏りとか、リアスクリーンの状態とかあるし。

   希望としては、
    ☆年式は特にこだわらない。
    ☆ボディーカラーは、赤希望。
     (無ければ、買ってからモスグリーンあたりに全塗装。)
    ☆スカイサウンド(120W)付き。
    ☆価格50万位。

    求む、物件!

◎10/6(月)

 ☆整備日誌の事

  ・オイル交換しました。
   68500km オイルのみ交換。
   次回 71500km エレメントも交換。

  ・ついでに、ワイパーのゴムがへたっていたので交換。

   前から気になっていた『撥水ワイパー』なるものに替えたんだけど、
   あんまし違いがわからにゃい。

   しゃーないんで、超雨んぼうでも塗るか。
   その前に、シリコン除去できるガラスクリーナーで、窓をふかなきゃな。

9/30(火)

 ☆天馬街道の事

  ・先週末、開通したばかりの天馬街道(国道236号線)を通って来ました。

   当日は、バケツをひっくり返したような雨だったので、あまり本気での
   走行はできなかったので、あしからず。
   (黄金道路の方は、一時通行止めだったらしいし。)

   やっぱ〜、事故壱号になりたくなかったしぃ〜。

  ☆道路自体について
   ・最初、『峠』を期待して行ったのですが(仮にも、日高山脈横断道路
    なんだし)、実際には、『ちょっと曲がっている普通の道路』程度でした。
    これなら、冬の走行も安心かな、と。

   ・そういや、苫小牧<-->釧路のトラック運ちゃんも、
    「冬はこっちを通るか」って新聞のインタビューで言ってた。
    やっぱ冬の峠って、物理的にも精神的にも危ないしね。

  ☆交通の便に関して。
   ・全長70kmほどです。
    同じコースを黄金道路経由でいった時よりも、
     距離にして25kmほど
     時間にして30分ほど
    短縮されます。

    #死ぬ気で走れば、30分ちょっとでつくかな(爆)。

  ☆その他、問題点について
   ・野塚トンネルまでの間の30kmほどの区間
    電話をかけられるところがない
    って事かな。

    もちろん携帯なんて使えないぞ。

    #北海道の山間部なら、この位はデフォルトなんだけど、いざと言う時は
     やっぱ不安だね。

  ・しかし、この道路の開通での大きなメリットは、これに尽きるでしょう。
    天候(による道路閉鎖)を気にせずに、通行できる。

   今までなら、ちょっとした雨が降ると、すぐ通行規制だったし。

9/8(月)

 ☆洗車の事

  ・一昨日、洗車しました。
   でも、具合が悪かったので『てきとう洗車コース(#1)』にしたら、案の定
   全然汚れが落ちてないよ。とほほ。
 
   ま、洗車直後に中距離運転(5時間ほど)する事がわかっていたから、これでも
   良いか、と。

   (#1)……『コイン洗車300円(水→洗剤→水)→拭き取り無し』コース。
          暇がないけど洗車したい時などにする、最低限洗車コース。
          ちなみに他には、
          ・ノーマル洗車コース  :コイン洗車300円→拭き取り
                      (約1時間弱)
          ・ゴージャス洗車コース :コイン洗車500円(水→洗剤→水→
                       液体Wax)→拭き取り
                      (約1時間)
          ・超ゴージャス洗車コース:コイン洗車300円→拭き取り→固形
                       Wax→拭き取り
                      (約2〜3時間)

  ・最近、遠出するから帰ってきてから洗車しよう→疲れて&暇がないので、スタンド
   に任せる、という悪循環である。

   今日も天気いいから、洗車するかな?とも思ったが、明日と明明後日にまた、遠出
   するからなぁ。

   でも洗いた〜い!

 ☆洗車その後

  ・結局誘惑に勝てず、洗っちまったよ。
   ゴージャスコースロング(拭き取り込みで、1時間半くらい)

   結構、塗装がはげたりガラスが傷ついたりしていた。
   もっといたわってやらねば。

   #次の車検で、ブレーキパッドとサスを交換しなければならないかもしれない。
    ちょっとやばげ。


8/31(日)

 ☆車高調見送りの事

  ・今日は覚悟を決めて、某オートバックスに行ってきた。
   (借金番長から、超借金番長へのレベルアップの為の覚悟(笑)。)
   結局、サスセット+タワーバーにした、んだけど……。

   何でも、買おうとしていたAPEXの『T-Max』は、コイル式ではなくリング式の為、
   車高の調節はできるけど、その度にスプリングを外さなきゃならんそうな。
   それじゃ、車高調の意味ないって。

   違う車種なら、『T-Max』でもコイル式のがあるんだけど、EG-6/9はこれしか
   出てないらしい。
   同社の『N1ダンパー』ちう奴ならあるんだけど、こいつは安い方でも定価20万するし。


  ・ちうことで、結局この企画は一時保留となりました。
   借金かさむのもどうだかな、と思っていたところなんで、ちょうど良かったかも。
   冬に車検もあるし。
   でも、ちょっち残念。

   #来年の雪解け間際に、この計画が再発する可能性高し。


8/25(月)

 ☆VTEC全開の事

  ・今日は、午後から他の学校で研修があって、天気が良かった&ちょいと時間が
   おしていたので、エンジン全開で行きました。

   なお、CIVICのVTECを全開にすると、3速で120km/h、4速でメーターが
   振り切れます(^^;)。

   たまにはこういうのもいいやね。
    注:一歩間違うと死にます。
      あと、捕まると確実に免許が無くなり、多額の罰金が取られると思う。


8/25(月)

 ☆レカロシートれびぅ

  ○……クッションが硬めなんで、長時間座っていても疲れにくい。
     セミパケットシートなんでホールド感があり、以下同文。

  ×……シート位置が低い上に、外人仕様で背もたれが高いので、後ろや横が
     見にくい。
     車に乗る時に、うっかりするとパケット部分にぶつかる。
     あまりにもフィットするので、ズボンの後ろポケットに財布とかを
     入れておくと、お尻が痛い。

 ・果たして乗りやすい車になったか、と言えば、少々疑問が残るか。
  
  まぁ、走り屋車にするんだからいいや(笑)。

 #S−MXとかも、別の意味で男の車であるが。
  (座席がベンチシート。要は、座椅子みたいなもんだと。
   シートを倒すと、ベッドとほぼ同じ状態になるので、以下略。)


8/23(土)

 ・お休みなんで、今まで溜まっていた車の整備を一気にやった。
  今回の要件は、

   ☆フロント左のスモールランプが切れていたので、取り替える。
   ☆タイヤの溝が無くなったので、
   ☆頼んでいたレカロのシートが届いたんで、取り付ける。
   ☆夏休みのうちに、オイル交換をしなきゃならない距離を走ったので、
    オイル&エレメント交換。

  結構大仕事の割りなのだが、家を出たのが13時過ぎというのんびりペース。

 ・途中パソ屋とかゲーセンとかに寄りつつ、ベルノ釧路に行く。
  着いたのが16:30位だったので、さすがにタイヤ組み替えをしてくれとは
  言えず、スモールランプのみ交換する。

 ・次に、オー○バック○釧路店に行く。
  諸々の作業をいっぺんにやってもらう。
  待ち時間に、夏休み前に見積もりを取ったパーツ関係の話を聞く。

  車高調サスキットが、11万位。
  取付料が2万。
  タワーバー3万。
  フロントスポイラーが3万ちょい。
  補助ランプ(フォグ+スポット)が2万。

  おまけに、8/31までなら冬夏ボーナス2回払いが、金利手数料無料。
  かなりまずい(笑)。買っちゃいそう。
  またしても、借金番長なのかぁ〜。

 ・さらにアクシデント発生。
  ホイールがちょっと傷ついた&バルブが折れた。
  このままじゃ帰れないので(我が家は80km先)、とりあえずの応急処置をして
  残りは、冬タイヤに履き換えた時に修正するって事で。

  ホントはこういう細かい作業も、自分でやればいいんだけどね。
  自分でぶっ壊したんなら、あきらめもつくし。
  #自分でオーディオのコントローラーをつけようとして、ハンドルカバーの
   ところのツメを折った奴。

 ・そんなこんなで結局作業が終了したのは、閉店30分後。
  ピットのにいちゃん、すまん!


8/22(金)

 ・半月くらい車を洗っていなかったので、ガソリンが無くなったついでに
  スタンドに預けてやってもらう。

  ホントは、愛車ってくらいだから自分でやりたいんだけど、いかんせん暇が……。
  (単に、めんどくさい&休みの日に遊んでばっかりなんで、暇が無いだけかも。)
  いつか、思う存分洗ってやるからね。
  注:北海道はこれから、どんどん寒くなります。

 ・ちなみに、学校の横のスタンドで、手洗い洗車でやってもらっています。
  手洗いじゃない(電動ブラシとかの)洗車って、ボディに傷がつくので。
  (以前やられた。)
  



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