あいからわず、親族に連絡!
行政処分の申立てをすると、すぐに対応!
表沙汰にさえならなければいいのか!過払い金返還で和解
長年、武富士からお金を借りて約定返済をしていた人が、ちょっと、支払いが遅れたことで、田舎の親に連絡されたとして憤慨するメールがあった。
ご本人の了解を得て、転載する。
記 まず、結末は99万で武富士と2003年12月13日に和解しました。 以下経過を簡単に説明します。
そして10年ぐらい前から 他の大手のサラ金との取引もありました。毎月10万ぐらい利息で支払っていたのですが、まったく元本を減らすことができませんでした。 昨年2月に失業してしまい、ついに利息の支払いも不能となりました。 武富士(東京神田駅前支店)から田舎の母に電話での催促、支払い強要があったのは、この2月から3月の間です。 どうしようもなくなって、いろいろ相談した結果特定調停があることを知り手続きを取りました。 その過程で、利息制限法等の事を知りました。
その中の1社、アイクだけがひき直しで計算した資料を出してきました。 なんと65万過払いです。他の3社はアイクよりも取引が長く全体で300万近い過払いになる計算です。 そこで各社に取引明細の開示を求めましたが、武富士だけが全部の資料を出しません。
いろいろあって武富士以外の3社は、和解で解決しました。
武富士は、一番許せないと思っていたので、いろいろ参考資料を集めて母親に対する事と、取引開示をしない事の件で2003年11月26日に、行政処分の申し立てを行ないました。 すると1週間ぐらいたってから武富士の法務部から電話がかかってきて交渉になりました。 ちょうどそのときが、武井逮捕の時期とかさねっていました。 結果としてはじめに書いた和解となったのです。
アコムと旧レイク(GEコンシューマー)です。 アコムは、第一回期日に和解しました。GEは、専属弁護士をたてていましたので、争いました。最後は、第4回口頭弁論で和解しました。 レイクの商業登記簿、添付書類の株主総会の資料等や、GEの主張をみると、こんなに堂々と非常識、法令違反がまかりと通っているのに怒りを感じます。
もし私の資料でお役にたつのがありましたら是非お使いください。
|