退職の理由はわかるが納得いかない!
上と下とで指示が違う!わからないようにやれ!



私が退職させられたのは、社会的、会社的にもっともな理由でしたが、現実に武富士は今、支店長でも朝は8時から夜は遅くても8時迄と勤務時間は縮小されています。

しかしおかしな会社でした、一番上に本社の営業統轄があり、その下に東京支社があり、又その下にブロックがありで、下に行けは行くほど矛盾してるので末端(現場)にいる私達は結局本社の指示より直属の上司の指示を受けなければなりません、上司は私達支店の社員が年収改竄、闇集金していることは知っていて、「上手くやれと」言います。

私が思うには上司のブロック長という立場も、実際に数字が動かなければその上の支社長からきつく言われるのでしょう。

 あと感じた事は、本社営業統轄部と下につく8支社、簡単に言えば本社と支社は同じ考えで運営しているようには思えませんでした。本社は規則違反は絶対するなと、支社は表向きは本社指示に同じだが、ばれないように上手くやれといわんばかりに運営している感じです。

なぜならば8支社が常に競い合ってというよりむしろ順位を本社に付けられて、数字が伸びていても自分の支社の順位が下がると支社長も降格になるからだと思います。需要に応えるだけで言いと思うのですが、貪欲すぎると思いました。

私は4年間東京支社にいましたが支社長はその間、7人変わりました。




感想

武富士のHPには、社外から有識者を入れコンプライアンス委員会を充実し、社員からの苦情も秘密にし社内的に不利益にならないようにしているとのことであったが、現実には、そうではないようだ。

社員が、意欲を持って自信を持って働けるようにするというのは、武富士が、社会的に約束していることではないのだろうか。