特報! 北海道オービスマップ

(不完全版:完全版については、OPT紙の別冊でも見てくれ。←無責任。)

97/09/15 Update

なお、新規情報や訂正などがありましたら、こちらまで。

 komatsu@marimo.or.jp

 車のページに戻る  ホームに戻る




(1) 里帰りコース

  ・厚岸 → 釧路 → 浦幌 → 帯広 → 夕張 → 札幌
           #1   #2        #3

    #1……釧路の大楽毛から恋問に向かう道路は、途中まで2車線になって
        いますが、その2車線道路が終了してすぐにオービスがあります。

    #2……浦幌を過ぎて、交差点を右に曲がって(角にホクレンのスタンドが
        ある。)10分弱走ると、幕別町に入ります。
        幕別町の学校のあたりに、オービスがあります。
        これといった目印がないので、夜間は特に注意しましょう。

    #3……夕張から、北広島に入る直前にあります。
    new!  追い越し車線が終了した先にあります。

  ・札幌 → 中山峠 → ルスツ → 長万部 → 八雲 → 函館
      #1          #2

    #1……定山渓を過ぎたところの、クマ牧場の近くにあります。
        実はついたばっかりの時、写された事があります。(当時大学生)
        秘密だけど(笑)。

    ☆ちなみにその手前に、やけに仰々しく赤く光っているものが
     ありますが、それはHシステム(だったっけ? ナンバー読み取り
     システム)なんで、御安心を。

    #2……静狩峠を抜けると、長万部までの間に長い(10km弱)直線道路が
    new!  あるのですが、その中間あたりにあります。
        (つい最近できた。)
        ☆なお静狩峠付近や直線道路辺りは、覆面などもいるのでくれぐれも
        注意して下さい。


(2) 里帰りの帰り道コース

  ・函館 → 八雲 → 長万部 → ルスツ → 中山峠 → 札幌
      #1   #2

    #1……函館市内、産業道路の美原町にあります。
        ヨーカドーを過ぎてちょっと行ったところ。スキーのヴィクトリアの
        目の前にあります。
        ま、ジモティーには有名なんですが、一応書いておきます。

    #2……八雲を過ぎて、直線道路を10分弱走ったところにあります。
        左手に丘のようなものが見えはじめたら要注意です。
        これも、半年くらい前にできた。

    ☆ちなみにこちらにも、中山峠を越えて定山渓に向かう下り道に、Hシステム
     があります。

  ・札幌 → 夕張 → 日高 → 帯広 → 浦幌 → 釧路 → 厚岸
                     #1        #2

    #1……帯広から浦幌へ向かうときに、交差点を左に曲がるところが
        ありますが(目印:ホクレンのスタンド)、そこを越えて数分の
        ところにあります。
        目印は、車重量計測所(?)です。

    #2……釧路から厚岸に向かう途中、尾幌を過ぎると、追い越し車線がある
        ところがあります。
        それが終り、一車線になってすぐにあります。
        ☆なおこの辺りの小屋影に、パトカーが隠れている場合があります。
         (特に平日の午後には、かなりの確立でいます。)
         御注意を。


(3) その他のコース

  ・札幌 → 大麻 → 江別 → 岩見沢
      #1   #2   #3

    #1……JRの新札幌駅の高架付近にあります。
        これも、かなり前からけたたましくレーダーが鳴ります。

    #2……JRの大麻駅を越えたところにある、酪農学園前にあります。

    #3……高速江別インターへの分岐付近にあります。

  ・札幌 → 千歳
      #1

    #1……レーダーがやたらうるさく鳴るのでわかります。
        確かこれって、道内で一番最初に導入されたオービスだよね。

  ・札幌 → 千歳 (高速)
      #1

    #1……確か、札幌→千歳までの間だったと思う。
        高速はあんまり乗らないんで、よくわからんす。





それでは皆さん、良いドライブを。
あ、
安全運転にも心掛けましょう(笑)。




 車のページに戻る

 ホームに戻る