Lotus Elise
(Lotus 1996〜)
ま、憧れの車ちうことで。
(一目惚れでした(笑)。)
アルミフレームを採用して車重690kgに抑えたボディに、Rover製(将来、三菱製の
Mivecエンジンに変わる予定)の1800ccエンジンを積んだ、ライトウェアスポーツ
オープンです。
◎スペック
(資料:CG1996/06)
・エンジン ……Rover K series 1796cc
最高馬力 ……118ps/5500rpm
最高出力 ……16.8mkg/3000rpm
・サイズ ……3726*1701*1202mm
・車重 ……690kg
・タイヤ ……P-Zero
Front 185/55R15 (5.5J*15)
Rear 205/50R16 (7J*16)
・価格 ……£19,950〜
約 3,431,400円 (1£=172円として計算。)
その筋の人に言わせれば、ボディ剛性以外(エンジン、ハンドリングなど)はあまり
誉めていなかったけれど、それがどうした。好きだから良いんだ。
いざとなったらサスとかは交換すりゃいいし。
何なら、V-TECにしても……ぉぃ。
でも、350万位あれば買えるからなぁ。
いっちょ貯金でもするか(無理)。
☆今雑誌の広告を見たら、全部で485万って書いてあった。
なじぇ?
☆わかったっす。くわしくは
こっち
で。
◎補足
(99/07/31)
◎今月のNAVIで、ドリキンが111S
(#1)
に乗って、リプライを書いてました。
なんでも、タイヤ(ADVAN A038:Sタイヤですな)の相性が悪く、散々だったそうな。
エンジンパワーはイマイチだけど車重が軽いんで、サーキットではS2000といい勝負が
できるとの事。
でも、S2000ってそんなに速くなさそう……ドカバキ。
(#1)
……VVC搭載で、143psのElise。
えり〜ぜ軍団をまとめると、こんな感じ。
Normal
Rover K Unit (1800cc)
118ps
111S
Rover K Unit (1800cc VVC)
143ps (+25ps)
Sport Elise
190ps
#他にも、イタリアのレースに出ているバージョンもあったはずなのだが、、肝心の資料が見つからない。
(一年前に買ったTipo:てっきりこのページに書いたかと思ったら、無いんでやんの。)
◎Lotus日本代理店決定のお話
(99/10/13)
・9月より、
LotusCars
が、Lotusの日本での正式代理店になりました。
これで、EsprtitとEliseが正規代理店で買える事になりました。
良かった。
ちなみにお値段の方は、こんな感じです。
Elise Standard 118bhp……¥5,500,000
Elise 111S 145bhp……¥6,500,000
Elise Sport 190、340R(限定車)……P.O.A
#でも広告を見たら、並行輸入車の左ハンドル、ヨーロッパ仕様が、
450万だったナリ。
安くなったもんだ。
どっちにしても買えないけど(ToT)。
◎衝突安全基準とEliseのお話
(99/07/31)
・私もすっかりっ忘れていたんだけど、99/04/01から(だったと思う)国内の衝突安全基準が
より厳しくなったらしい。
で、新しい安全基準に対応できないクルマは、何とか対策をするか、そうでなければ
新車販売を認めないよんって事になって、その未対応の車の中にEliseも入っているんだよね。
他にも、超7とかトミーカイラZZとかのライトウェイト系が全滅らしいんで、個人的にかなりがっかり。
ミニもそうなんだけど、個人的にはいまのところ興味無しんでいいや。び〜とる同様近々モデル
チェンジするみたいだし、タマ数多いんで、いざとなりゃ中古を探せばいいし。
ま、どっちにしても、新車で買える身分ではないんで、今のところ関係ないのですが(^^;)。
#でもまだ、どこかで売ってそうな感じ。
まぁ、向こうで新車を購入→輸入ってパターンだと、大丈夫なのかもしれない。
◎補足
(99/10/13)
・今月号のTipoによると、「英国の安全基準を満たしているので、大丈夫。」とあった。
上にも書いたけど、日本の代理店販売も9月から始まったみたいだし、とりあえずは
良かった^2。
◎Eliseのリコール!
(98/08/04)
・どこだったかのボルトが外れやすいそうな。
とりあえず、輸入元のショップでは、無償で直してくれるみたい。
#しまった。今手元に雑誌がない。
後で補足します。
全然情報になってないのぅ。
☆参考資料:スクープマガジンX 98/09
◎Eliseチューンナップコーナー
(97/09/22)
・バックヤードビルダーがごろごろしている英国の事、
Eliseのチューンなんて訳ないだろう。
ちうことで、いろいろ出ているようです。
☆チューンキット関係
・日本でも、チューン系ショップや、
ディーラー系ではMAZDASpeedとか無限とかがやっているけど、
向こうにも結構あるようです。
#この辺も、俺英語ダメだから、Tipoからの転載。
元データは、英CARS&CAR CONVERSION誌より。
☆BELL&COVILL
・140bph……点火系、排気系中心のチューン
☆RACELINE
・160bph……ヘッド、カム、ROM、排気系チューン
☆MOTO-BUILD RACING
・180bph……Stage3チューン。ウェーバーのキャブを使用。£2,350
・150bph……Stage2チューン。£1,215
・134bph……Stage1チューン。£699
#bphとpsの変換式、どうだったっけ?
単位だけで、同じだったっけなぁ?(確か違った気がする。)
求む! 情報。
◎Eliseのレース活動
(97/09/22)
・ル・マン出場
・Lotus Racingが、ワークスとして35年振りに参加。
結果は、途中12位と検討しながらも、オイル関係のトラブルで残念ながら
リタイヤとなってしまいました。
・現在の予定では、来年も参加するそうです。
・FGTC
・同じくLotus Racingが、Elise GT1を2台エントリー。
第4戦で11位、第5戦で8位と健闘を見せたが、第6戦で1台がクラッシュ&炎上
もう1台も、マシントラブルが続いた為、2台とも7戦(鈴鹿)は欠場。
9/14の第8戦には復帰しているはずなんだけど……。
ちょっと調べてみるか。
・さすがに、マクラーレンF1や、ポルシェGT1に立ち向かうには、エンジンパワー
が足りないので、チームではターボエンジンの搭載も考えているそうな。
◎Eliseが高い理由
(97/09/22)
・何でも、生産台数が少ない為に(10台/1日程度)、本国の英国でも£25,000〜26,500の
プレミアム価格がついているそーな。
☆1£=200円とすると、500〜530万円くらい。
(今のポンドの相場、わからんす。)
・Lotus社は、マレーシアのプロトン社(もしかしたら、別国籍の企業かもしれない。
未確認ス。)に買収されたので、本来Eliseは、マレーシアで量産される予定でした。
ところが、このマレーシア工場がまだ完成していない為、本国からのみの
供給になっている、との事でした。
今秋あたりに、日本にもマレーシア製のEliseが入荷する、という噂もあるらしいが
いつ製造-->入荷するかはあんまり信用できないし。
それでもって、きあ(漢字忘れた)のエラン(ザカートだったっけ?)みたいに、Lotusの
エンブレムがついていなかったら、結局本国から買わなきゃならんよな。むきー。
・ま、プレミアム価格がつくって事は、スーパーカーの素質は十分あるよね。
(生産終了後も価格がどんどん上がる、カウンタックみたいに。)
☆参考資料:Tipo1997/10号
◎補足
(98/08/04)
・2〜3ヶ月くらい前から、500万くらいで買えるようになってますね。
あと、クラブマン仕様も、+150万くらいで出ています。
☆参考資料:図書館から借りた、CG誌の広告
こちら
の方に、Eliseについての詳しい資料(英語)があります。
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