■ アラスカデイパレードその2
 平成11年10月18日(月)
 アラスカデイパレードのゴール付近の写真です。
 沿道にはシトカ中の市民が集まり盛大なパレードでした。
 EPJOの演奏にも沢山の拍手があり、我々の演奏も最高潮に!

 このパレードには、なかなか参加できなとの話を後で聞かされ、改めで受け入れをしてくださった皆さんに感謝! 


 ■ キャッスルヒル
 平成11年10月18日(月)
 午後2時30分アラスカデイのメインイベントであるアラスカ譲渡式を見学。 
 この式典は、1867年10月18日アラスカ州がロシアからアメリカに譲渡された際の式典をそのまま再現し行われるものです。
 写真は丁度ロシアの国旗が下ろされるところです。
 条件は違いますが、北方領土の早期返還を祈りました。


 ■ EPJOコンサート会場へ
 平成11年10月18日(月)
 午後4時30分EPJOコンサート準備のため市公会堂へ集合。

 昔の公民館のようなホールでしたが写真の通り、ステージの後ろがガラス張りになっており、港や山々を背景としたシトカの港が見える作りにはびっくり!
 いざ、コンサート!
 ■ EPJOコンサート
 平成10年11月18日(月)
 午後7時コンサートがスタート。
 君が代、アメリカ国家斉唱後コンサートがスタート。会場には300名近くの方が聴きにきてくれました。
 1部は日本の曲を演奏。聴きなれない日本の曲を真剣に耳をかたむける会場の雰囲気が我々にも伝わり緊張感ある演奏となる。問題のさくらさくらもばっちり成功!2部はカウントベイシーの曲を中心に演奏。さすがにジャズの国といった感じ、我々もどんどんヒートアップ!
 最高に盛り上がり、アンコールでは予定外のニムオロネイナを熱演!
 シトカ市最後の夜も、盛り上がりました。


 ■ 送迎パーティー! 
 平成11年10月18日(月)
 コンサート終了後、市公会堂の別室でスタン・フィラー市長主催の送迎会に出席。
 フィラー市長以下、市の関係者やホームスティ先のご家族の方が出席。
 フィラー市長から若松訪問団長へ藤原市長への親書やシトカ市の写真などが手渡された。