-
Free from to (FFT方式)
締め切り無しのFromToアクションです。
更新はマスターの元にアクションが集まり次第 (気が向いたら) 随時行います。
(例)
From:ミチアキ (喫茶カウンター内)/To:お客さん(喫茶店内) |
いらっしゃい!ご注文は何にいたしますか? (メニューとお冷やを持って客の元へ行く) |
From:客A(喫茶店カウンター席)/To:ミチアキ(カウンター内) |
あぁ、何がいいかな? 和風きのこスパゲッティをもらおうか。 |
と、こんな感じで話が進んでいきます。
IDNo. <TABLE BORDER >
<TR>
<TD> From: PC名(場所) /To: 話し相手(場所) </TD>
</TR>
<TR>
<TD> <Pre>
(ここにリアクション本文を書きます) </Pre> </TD>
</TR>
</TABLE> |
これをコピーしてメールに貼り付け、それぞれの世界のマスター宛てに送ってください。
メールの件名は「FreeGate (世界名)FFT IDNo.(キャラ登録時のID)」としてください。
メールを受け取った各GMは、その部分をメールからコピーしてテキストエディタなどで開いたHTMLファイルに貼り付けていき、それをホームページ上にアップしていきます。
キャラクター名からキャラクターシートにリンクを貼るとわかりやすいでしょう。
各GMによるソースの改変は自由ですが、プレイヤー側からは出来るだけいじらないようにしてください。(レイアウトが崩れる恐れがあるため)
また、OutlookやNetscapeMessegnerのようにHTML形式のメールが送れるソフトがありますが、出来るだけHTML形式ではなくテキスト形式で送ってください。
それぞれのメーラーの設定画面でチェックが外せたと思います。
この方式の場合はそれほど大きなイベントは起きませんが、盛り上げる程度のちょっとした戦闘などは起こる可能性があります。
戦闘の場合のメールはあとで説明するミッションノベル方式に準じます。
-
Bbs Free from to (BFFT方式)
掲示板を利用したFFTアクションです。
使用する掲示板はそれぞれのマスターが用意出切る範囲で使いやすいものを確保して下さい。
基本的には上記のFFT方式に準じます。
普通の掲示板を利用する場合、件名の部分に場所、もしくは話しかける相手先を書くことになります。
特にレンタルの掲示板を利用する場合、各GMはログの管理を徹底して下さい。
バックアップを取って後で読めるようにしておくと良いでしょう。 また、SimCommunityにFreeGateのコミニュティを確保しました。
自動で掲示板や日記CGIのついたホームページが作れるサービスです。
ここに登録してキャラの自室などを舞台にしたBFFTアクションを行うことも出来ます。
これは、GMじゃない一般プレイヤーでも自由に行ってください。
自分の部屋に友達を呼ぶような感覚で遊びに来てもらったりするのも面白いですね。
-
ミッションノベル
もう一つのタイプのアクションです。前述のFFTアクションはどのマスターも必ず行わなければならないものですが、
ミッションノベルは大きなイベントを起こしたいマスターだけが選択する事になります。
プレイヤーも基本的には自由参加です。 今までのルールでは原則としてミッションノベル中の世界移動は禁止でしたが、
更新の遅延、もしくは時間軸に問題が無ければ他のサイトのFFTへの参加もOKとなりました。
ミッションノベルを始める際に、マスターはまず序章となる状況説明の短い小説をホームページ上にアップします。
それを読んだプレイヤーは、自分の行動指針及びノベル内で使ってもらいたい台詞・表現・しぐさなどをメールでマスターに送ります。
参加中のキャラクターのリストなどをページ上にUPするとわかりやすいでしょう。
(例)
件名 「FreeGate メインゲート ミッションノベル IDNo.99A001」 IDNo.99A001 ミチアキ・ヴォルフィード ミッションノベル参加します。
行動指針:喫茶店内でグラスを磨いてます。お客さんが来たらいつも通りに応対します。
何かあった場合は緊急内線に連絡を入れます。
「いらっしゃいませ♪」
「ご注文は?」
「お待たせしました♪」
「・・・・あふ・・・・暇だなぁ・・・・。」(小さくあくびをする)(注:客が来ない場合)
「ちょ、ちょっと!見てないで少し手伝ってよ!」(注:むちゃくちゃ忙しいとき)
このような感じのメールを受け取ったマスターは、それを素材にして一本の短編にまとめます。
その続きになる行動をまたプレイヤーはマスターに送っていく事になります。
ミッションノベルの締め切りは、前章がホームページにアップされた日から一週間以内、マスターは締め切りから一週間後までに次の章を執筆します。
また、ミッションノベルの中では大きな戦闘が起こる場合があります。
戦闘メールの送り方は以下のようになります。
(例)
件名 「FreeGate メインゲート 戦闘 IDNo.99A001」 IDNo.99A001 ミチアキ・ヴォルフィード 戦闘アクションです。
攻撃:「お代払って下さいっ!」(食い逃げ男をサイコキネシスで捕まえようとする。怪我はさせないようにちょっと手加減)
使用能力値:器用さ+サイコキネシス
成功:「食べた分はちゃんと払わなきゃ駄目ですよぉ・・・」(捕まえて帰る)
失敗:「・・・・・逃がしたらマスターに怒られちゃうねぇ・・・・」(後を追う)
防御:「何するんですか!? 食い逃げは犯罪でしょ?」(とっさに空気を集めて防護壁にする)
使用能力値:耐久力+サイコキネシス
成功:「うわっと!危ないじゃないですか」
失敗:「痛っ!」
基本的に、戦闘メールは上記のように書きますが、
簡易的に通常のアクションメールに使用能力値を書き込んで送る事も可能です。
(FFTの中で一発殴るだけって場合は直接アクションの中に攻撃もしくは防御一回分書く事が出来ます)
戦闘の処理は、基本的に使用する2つの能力値の合計を比べ、上回ったほうが勝ちとします。同点ならば防御側が勝ちます。
敏捷力が高いほうが先攻となり、低いほうが後攻です。
1戦闘ターンは約20秒とします。一分間持続の能力などは3ターン持続となります。
ただ、状況やアクションの中身によってはマスター裁量で−5〜+5までの修正が加算されます。
上記の場合では、走って追いかけながら少々手加減をしているので−3くらいにしておきましょう。
ミチアキの器用さは 8 、サイコキネシスは
10 です。よって、18−3で15がミチアキの達成値です。
防御の場合は 必ず使用能力の片方を耐久力 とします。
食い逃げ男は走って逃げているので、敏捷力+耐久力が達成値となります。
ミチアキの達成値15よりも食い逃げ男の達成値が低かった場合、ミチアキの攻撃が成功し、食い逃げ男は捕まります。
攻撃に使う能力は基本的に自由です。
軽戦士ならば器用さ+敏捷力、重戦士ならば筋力+器用さ、魔術師なら特殊(魔法)+知覚力もしくは器用さ、
超兵器での攻撃は財力(高価な武器は維持費も高いのだ)+器用さといった感じでしょうか?
防御の場合は、楯などで受け流そうとすれば器用さ、武器で受け止めるつもりならば筋力などを耐久力に加える事になります。
-
グループ行動について
アクション、特にイベント中などに数人で組んで行動を行う事が有ります。
その場合、一緒に行動するプレイヤーと メール や チャット ・ ICQ などで連絡を取り合い、打ち合わせを行う事ができます。
そのようにして作成したアクションのメールは、必ずCC(カーボンコピー)でグループ行動に参加するプレイヤーにも転送してください。
-
チャットでのアクションについて
現在、ギフェルヒルト社より提供を受けているチャットルームに置いて、キャラ会話によるアクションも行われております。
この空間は全ての世界の中立地帯として扱います。
能力限定を行っていないゲートキーパー・ID未登録のNPCの参加も許可します。
ここで起きた出来事は原則としてそれぞれの世界には全く影響を与えません。
キャラクターに影響を与えるかどうかは自由ですが、
物品の永久的譲渡などキャラクターデータへの変更が行われるような出来事は 統括管理者 に許可申請をお願いいたします。
また、この空間もFREEGATEのルールに縛られるため、ルールの範疇をあまりに逸脱した行動は行わないようにしてください。
(常識とノリが許すならば少しくらい羽目を外すのも良い事ですが…)
詳しくはこちらに使い方に付いての説明がありますので、参考にして下さい。
チャット内の D40 というチェックボックスは任意の40までの乱数を表示するチャットダイスです。
GMを通さない簡易的な行為判定に使用してください。
-
一般行為判定
(二つの能力値の合計)−(チャットダイス)=(成功度) -
対抗判定
(自分の成功度)−(相手の成功度)=(勝利度)(0の場合は抵抗する側の勝ち)
簡易戦闘については今のところは こちら に準じます。(まだテスト中なので変更される可能性があります)
とりあえず、現時点ではこんな感じでアクションを行う事になりそうです。