まず、オンラインでは上級完全戦闘ルールを使用しますが一部変更されているカ所があります。
必要に応じて印刷などすると便利かもしれませんね。
ゲームの手順
1.主導権フェイズ
2.移動フェイズ
3.反応フェイズ
4.射撃フェイズ
5.格闘フェイズ
6.熱フェイズ
7.終了フェイズ
1.主導権フェイズ
それぞれのチームのリーダーが2Dを振り勝ったほうが主導権を取ります。
ここは基本のルールと同じですね。
2.移動フェイズ
2−1.主導権を失ったチームのメックを一機移動させます。
2−2.主導権を得たチームがメックを一機移動させます。
2−3.交互に移動させ、主導権を得たチームのメックが最後のメックを移動させるようにします。
☆移動の宣言方法例
機体名>>移動方法>>移動経路
例;フェニホが歩行で2歩前進左60度回転3歩後退の場合
フェニホ>>W>>FFLBBB
注意)FやBが極端に多い場合はFx2LBx3と言った書き方でもOKとします。
移動方法;S=静止、W=歩行・巡航、G=走行・全力移動、JJ=ジャンプ
移動内容;F=前進、B=後退、R=右60°旋回、L=左60°旋回、U=上昇、D=下降
3.反応フェイズ
3−1.主導権を得たチームのメック全ての上半身の回転を行います、必要が無ければそのままでもよいです。
3−2.同じように主導権を失ったチームのメック全ての上半身の回転を行います。
反応による上半身(戦車なら砲塔旋回)は宣言のみにより、ボード上には何も表示しません。
宣言内容はチェックしておきましょう。
又、聞かれた即時答えてあげましょう。
4.射撃フェイズ
4−1.まず、主導権を失ったチームのメック全ての射撃の宣言を行います。
メックを管理しているプレーヤーは、行おうとしている射撃(使用する武器及び目標機)を全て宣言します。
4−2.主導権を得たチームのメックのメック全ての射撃の宣言を行います。
メックを管理しているプレーヤーは、行おうとしている射撃(使用する武器及び目標機)を全て宣言します。
4−3.メックごとに順番に射撃を解決します、弾薬を使用した場合は使用した弾薬を減らします。
ダメージを受けたプレイヤーは、ダメージを記入します、射撃は便宜上全て同時に射撃されているものとします。
射撃の宣言は
●射撃を行う機体>>目標の機体
使用火器x使用数>>基本目標値+自機移動修正+距離修正+間の地形修正+目標地形・状態修正+目標移動修正=
目標値x判定回数と表示し、ダイスを振ります(チャット使用)
例)ヴァルチャー(基本目標値3)>>シグナルヘッド(自機静止状態、距離13HEX、間に林、シグナルヘッドが3歩移動して林の中)
PPC×1>>3+0+4+1+1+1=10
LRM5×4>>3+0+2+1+1+1=8×4
この宣言と共に10D6の判定を行う事になります。
5.格闘フェイズ
4−1.〜4−3.の手順で繰り返します。
格闘の基準値は操縦です。
パンチは操縦−1
キックは操縦−2
突撃・飛び降りは操縦±0
押しは操縦−1となります。
6.熱フェイズ
そのターンに発生(減少)した熱を計算します、内部の異常過熱による、変化はこのフェイズに現れます。
7.終了フェイズ
7−1.メック戦士が負傷して意識を失っている場合には意識を回復したかのチェックをします。
(注:火災のルールは処理が面倒なので適用しません)
7−2.以上の手順を戦闘が終了するまで行います。